KOLマーケティングによる客室在庫の販売ご提案

年間を通して入域観光客数の減るシーズンをターゲットに、台湾の人気ブロガーが現地ホテルに宿泊し、リアルな体験をSNSを使って紹介・拡散(KOLマーケティング)

その紹介記事を読んで宿泊したいと思った人を対象に、客室在庫の販売を行ないます

※KOLマーケティングについてはこちらをご覧下さい

なぜKOLマーケティングを使うのか

•観光庁や民間が訪日プロモーション事業として、個人の関心に合わせた情報を発信、オンライン広告やウェブ、SNSからの発信をしている

•さらにその記事のリンクからワンクリック先で予約ができれば、ユーザーがホテルを探す手間や、迷う時間を与えずに効率的に販売可能!

•商品やサービスの購入時に「インターネット」は「テレビ」と並ぶ情報源として重視されている。「SNSの投稿・写真等」も4割弱が重視しており、比率は若い年代ほど高い。
SNSの情報がきっかけで商品購入やサービス利用をしたことがあるのは全体の23.4%あり、増加傾向にある (出典:消費者庁平成29年版消費者白書より)

弊社は台湾からの集客に特化

台湾からの訪日客数は2011年(震災のあった年)を除き、2003年から安定的に増加。
また台湾はリピーター客が多く、旅行者が事前にSNSやインターネットで情報収集するタイミングでホテル予約に誘導できるKOLマーケティングは、横並びの宿泊予約サイトよりも有利です

そして何より、ファミリー層をターゲットにしているため、客単価が高くなります

台湾からの宿泊をお勧めする3つの理由

高雄-那覇路線の新規就航、拡充に加え、 台湾からの観光客は過去最高を更新
初の90万人台となり、海外からの訪問客全体の 約27%を占めます
(出典:官公庁訪日外国人消費動向調査より)

訪日台湾人旅行者の消費額は2018年現在で5839億円、外国人旅行消費額全体で3位であり、他外国の観光客に比べ、台湾観光客はリピーターが全体の80%以上です

また親日的で、マナーが良いというのも大きな理由です。日本台湾交流協会による『 台湾における対日世論調査 』(2019年)において、継続して最も好きな国としてあげられており、日本人の台湾に対する意識調査(2019年台北中日経済文化代表処調査)においても、74.9%が良好と答え、将来についても57.8%が発展すると答えているように、受け入れる日本側の意識も良好です

メリット、効果

・ホテルの繁忙期以外のシーズンをインバウンドで賄うことが可能

・ファミリー層をターゲットにしているため、客単価が高い

・団体旅行での訪問が多い台湾の人に個人旅行でリピートしてもらい、ゆったりとした観光や買い物を楽しんで貰える

・インバウンドで同様に上位に入る他国に比べ、繰り返される歴史問題の政治的な影響を受けづらく、そういったリスク回避にも受け入れ比率を増やす

Q. 拡散力はどれぐらいあるのか?

A. すでに人気と実績のある、セールス上手なブロガーへ依頼しております。
  特に一部のブロガーはすでに日本のホテルに関する記事を沢山書いております。
  家族で実際に体験したサービスや良かったことは、身近な体験として伝わりやすいのも利点です。
  写真を豊富に使った体験に基づくアプローチだけでなく、予約への誘導がポイントです

Q. 予約や決済は?

A. 台湾の窓口で行いますので、宿泊者様もホテル様も安心して予約いただけます。疑問、ご不安な点はお気軽にお問い合わせください

Q. デメリットは?

A. いっさいございません。広告費も不要です。過去インフルエンサーを頼んだが効果を感じられなかった、クリック広告を考えておられるなど、そのご予算で是非一度ご相談下さい!

実績

5日間で1000万から5000万の売上げを実現。ブロガーは24万人のファンを抱えており、1泊25700円の部屋を一日で2000室の予約に繋げた実績もございます(守秘契約のためホテル名は出せません)